激動の仮想通貨時代

2018年1月仮想通貨に本格参入。新規参入組だからこそ仮想通貨選びにはこだわっていきます!

【初心者必見!】仮想通貨取引マニュアル

f:id:nemcom:20180306011451p:plain:w100

仮想通貨を始められる方から「どういった手順(順番)で取引を始めていけばよいか分からないので教えてほしい」というご質問をよく受けます。そこでこれから仮想通貨取引を始める方の為に取引の流れをまとめてみました。必ずこの順序に従う必要はありませんが、ひとつの例として参考になさってください。全体的には「国内取引所のメジャーな仮想通貨でトレードを経験」→「海外取引所での将来性のある仮想通貨を売買」→「ICOへの参加」 という流れで取引の幅を広げられる投資家の方が多いかと思います。

ステップ1

1.国内取引の口座開設

まず国内取引所の開設をしておきます。なぜ情報収集より先に国内取引所の口座開設を行うかというと国内の取引所は本人確認手続き等の関係で口座開設に時間がかかり、折角チャンス相場が到来しても取引準備が間に合わない可能性があるからです。口座開設は無料で行えますので、まずは口座開設をしておきましょう。

bitFlyer口座開設方法
nemcom.hatenablog.com

ZAIF口座開設方法
nemcom.hatenablog.com

2.仮想通貨の情報収集

次に仮想通貨の様々な情報を入手します。私は普段以下のような情報ソースから様々な情報を入手するように心がけています。

インターネット
各仮想通貨の特徴や相場の動向、仮想通貨関連のニュースなど様々な情報が入手できます。

Twitter 
リアルタイムで様々な情報が入手できます。

Telegram、Discord 
各仮想通貨やICOに関する深い情報が入手できます。※TelegramやDiscordの使い方は次回紹介予定です。

取引所のチャット 
大量のメッセージの中に優良情報が隠れています。多くの人が注目している仮想通貨も知ることが出来ます。

仮想通貨(BITCOIN)とは 
nemcom.hatenablog.com

用語集(bitFlyer) 
bitflyer.jp
インターネット上で様々な記事を読んでいると聞き慣れない言葉がたくさん出てきます。分からない言葉が出てきたらすぐに調べる習慣をつけましょう。上記サイトはビットフライヤーさんが作成してくれている用語集です。

ステップ2

3.取引所への入金

取引所の開設が完了したら資金を入金します。国内の取引所の場合、銀行振込、コンビニ振込などが利用できます。入金の方法は各取引所の手順に従ってください。

4.取引通貨の選定

国内の取引所で購入可能なおすすめの仮想通貨はイーサリアムになります。それ以外では最近bitFlyerで取引の始まったLiskなどがあります。その他にも海外の取引所では優良な仮想通貨が山ほどあります。ある程度取引に慣れてきたら海外取引所にもチャレンジしてみると良いでしょう。
nemcom.hatenablog.com

気になる仮想通貨があれば以下のサイトで仮想通貨のスコアを確認してみてください。
nemcom.hatenablog.com

5.仮想通貨トレード(国内取引所)

いくら優良な仮想通貨でも上がり切ったところで購入すると高値掴みになってしまい、損をしてしまいます。仮想通貨を購入するタイミングはしっかりと吟味しましょう。
参考までに買いタイミングの例を載せておきます。
f:id:nemcom:20180306004758p:plain

※売買のタイミングの見極める方法は次回紹介予定です。

ステップ3

6.海外取引所の口座開設

7.海外取引所への送金

8.海外取引所でのトレード

ステップ4

9.MyEtherWalletの口座開設

10.MyEtherWalletへの送金

11.ICOへの参加

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

おすすめ取引所

ビットフライヤー ※大手銀行資本の安心取引所
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ZAIF ※取扱い通貨が多く、手数料も格安。コイン積立で安全投資

GMOコイン ※ビットコインFXで下落相場をチャンスに変える!


BITBANK ※セキュリティ専門企業のBitGo と提携、最高水準のセキュリティを実現

BINANCE ※海外No.1取引所。100種類以上の仮想通貨を低コストで取引可能


にほんブログ村←更新の励みになります。ポチッとお願いします!