激動の仮想通貨時代

2018年1月仮想通貨に本格参入。新規参入組だからこそ仮想通貨選びにはこだわっていきます!

将来性のある仮想通貨の探し方(CoinGecko) ー 様々な仮想通貨の分析結果を一目で確認出来る優良サイト

f:id:nemcom:20180304002935p:plain

ネット上には仮想通貨の情報が溢れていますが、星の数ほどある仮想通貨をひとつひとつ調査していくのは非常に時間がかかりますよね。私がよく活用している「CoinGecko」というサイトでは非常に多くの仮想通貨を体系的に調査した結果を公開してくれています。仮想通貨選びの有効な手段となりますので是非活用下さい。

操作方法

1.Googleを開き「coingecko 仮想通貨名」と入力し検索します。
2.検索された仮想通貨名 相場チャート CoinGeckoをクリックします。 

f:id:nemcom:20180225003902p:plain

 

3.このサイトで調査してくれている4つの評価が表示されます。 

f:id:nemcom:20180225003903p:plain

 

判定基準

流動性

全主要取引所における仮想通貨の取引状況を見ます。
各オルトコインの流動性は、市場シェアそして市場の成熟度、市場による受け入れの程度を測るため用いられることができます。 そのコインの潜在的な成長性が認められる為には、数多くの取引所で広く取引されている必要があります。

開発アクティビティ

GithubとBitbucketの公開ソースコードリポジトリの開発アクティビティを使用します。
CoinGeckoは公開ソースコードリポジトリを通じた各コインの開発活動をトラッキングします。 一部のコインはもはや開発者によってメンテナンスされておらず、 そのようなコインの開発は時間が経っても進展する可能性が低いことがトラッキングの理由です。 開発コミュニティでどれくらいの関心と努力が行われているかを見ることによって、 そのコインは暗号通貨市場の見方に基づいて革新を続けるチャンスがあります。

コミュニティ

Reddit、Twitter、 Facebook等のソーシャルメディアやフォーラムのコンテンツ内のコインに関するディスカッションや人気の推移を見ます。
強力なコミュニティを持つ仮想通貨は驚異的な成長を遂げる傾向にあります。 そのようなコミュニティは、新しいアイディアで貢献したり機能追加の提案を行い、 取引量を増加させ、また市場の拡大成長傾向を示唆するものです。

 方法論 | CoinGecko

 個人的に特に重視しているのは「コミュニティ」と「開発アクティビティ」です。コミュニティが強い仮想通貨は将来にわたって安定した値動きが期待できますし、開発がしっかりした仮想通貨は将来的には市場に評価され上昇が期待できるからです。

実際の比較例

カルダノ(ADA)
トータルスコア 流動性 開発アクティビティ コミュニティ
72% 67% 87% 61%

※最近価格が下落の一途を辿っているカルダノですが、実は流動性67%と比較的高く、開発アクティビティに関しては驚異の87%と非常に開発力があることが伺えます。コミュニティもしっかり60%を超えている為、将来大きく躍進しそうな仮想通貨であることが予想できます。

LISK(LSK)
トータルスコア 流動性 開発アクティビティ コミュニティ
62% 63% 61% 52%

※LISKはリブランドイベント後で流動性63%と高く、LiskCore1.0リリース目前で開発アクティビティも61%と高いスコアを出しています。コミュニティも50%以上とバランスの取れた優良コインだということが分かります。

おすすめ取引所

ビットフライヤー ※大手銀行資本の安心取引所 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ZAIF ※取扱い通貨が多く、手数料も格安。コイン積立で安全投資 GMOコイン ※ビットコインFXで下落相場をチャンスに変える! BITBANK ※セキュリティ専門企業のBitGo と提携、最高水準のセキュリティを実現 BINANCE ※海外No.1取引所。100種類以上の仮想通貨を低コストで取引可能