激動の仮想通貨時代

2018年1月仮想通貨に本格参入。新規参入組だからこそ仮想通貨選びにはこだわっていきます!

仮想通貨(ビットコイン)とは

ビットコインとは

サトシナカモトという人物が書いた論文に基づき2009年に運用が開始されているインターネット上を流通する仮想通貨のことです。各国の中央銀行や金融当局者の監督や規制を受けない通貨でインターネットを通じて世界中に瞬時に送金ができます。発行上限が2100万枚と決まっている為、金などと同じように希少価値で値段が高騰してきています。国内では仮想通貨取引所というところで日本円で購入が出来ます。

f:id:nemcom:20180304103957j:plain:w300

ビットコインの生い立ち

2010年5月に世界で初めてビットコインで購入された商品はわずか2切れのピザでした。その時に支払われたビットコイン1万ビットコイン。現在の価値で換算すると何とピザ2切れで100億円のビットコインを手に入れたことになります。そのピザ屋さんがビットコインを手放していなければ今頃大金持ちでしょうね!

元々コンピューターマニアで流通していたビットコインが注目されたのが13年3月のキプロス金融危機だと言われています。政府が銀行預金への課税や引き出し規制を行った際にビットコインが資産の逃避先になりました。ビットコインのおかげでキプロスの人々は金融危機を乗り切ることができたんですね。その為、キプロスでは街のあちこちにビットコインが引き出せるATMがあったり、ビットコインで授業料を支払うことが出来る大学があったりするそうです。

その後、様々なニュースや規制により高騰急落を繰り返しながら現在の価格に至っています(2018年3月現在 1ビット=約115万円)




ビットコイン通貨別取引量(2018年3月4日現在)

ビットコインはどの国の人が一番たくさん買っていると思いますか?実は私たち日本人が一番たくさん買っているんです。クリプトコンペアというサイトで通貨別取引量の円グラフが確認できますので見てみましょう。

f:id:nemcom:20180304101953p:plain
https://www.cryptocompare.com/coins/btc/analysis/JPY

この時点のグラフで見ると日本円が53%と断トツの1番!2位はUSドルが約19%と続いています。3位はテザー(USDT)というUSドルとほぼ同じ価値を持つ仮想通貨、4位にはお隣韓国ウォンとなっています。日本人は私を含めてみんな仮想通貨好きなんですね。

BTCJPY取引の取引所ランキングで見るとbitFlyerFXというレバレッジをかけて自分の資金の数倍のビットコインの取引が行える取引所が1位になっています。1月の大暴落でプレイヤーがかなり減っていると言われていますがまだまだ人気は衰えないようです。2位、3位は私もおすすめの取引所bitFlyerzaifの順でランクインしています。

チャート的にも1月の大暴落時から少し持ち直しているビットコインですが、これから少しずつ相場が持ち直してくれるといいですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

おすすめ取引所

ビットフライヤー ※大手銀行資本の安心取引所
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ZAIF ※取扱い通貨が多く、手数料も格安。コイン積立で安全投資

GMOコイン ※ビットコインFXで下落相場をチャンスに変える!


BITBANK ※セキュリティ専門企業のBitGo と提携、最高水準のセキュリティを実現

BINANCE ※海外No.1取引所。100種類以上の仮想通貨を低コストで取引可能



にほんブログ村←更新の励みになります。ポチッとお願いします!