激動の仮想通貨時代

2018年1月仮想通貨に本格参入。新規参入組だからこそ仮想通貨選びにはこだわっていきます!

VeChain(VEN)の特徴と将来性 ー ブロックチェーンによるサプライチェーン革命!?

f:id:nemcom:20180228155436p:plain:w100

VeChainは、2年前にシンガポールで設立された世界をリードするエンタープライズレベルのパブリックブロックチェーンプラットフォームです。VeChainは、包括的なガバナンス構造、堅牢な経済モデル、高度なIoT統合ソリューションを提供し、ブロックチェーン技術を現実世界に接続することを目指しています。

偽造品の防止

ひとつの例としてNFCチップを活用した商品の「真贋」を判別できるソリューションがあります。仕組みとしてはNFCチップを埋め込んだ商品にスマートフォンをかざすと本物か偽物かが判定できるようになります。巧妙化するブランド品のコピー問題を解決出来る為、非常に注目が集まっています。

f:id:nemcom:20180228132541p:plain

また中国最大の高級ワインの輸入業者であるDIG(Direct Imported Goods)と提携し、ワインの偽造に対処する独自のブロックチェーンを確立しています。中国のワイン市場は急速な広がりをみせており、現在では中国も世界有数のワイン消費国となっています。しかし高級ワインの需要の高まりが逆に偽造ワインの増加にもつながっています。最近の統計では中国ワインの70%以上が偽造品であるというデータも存在します。

VeChainの技術によりアプリケーションからワインの歴史、製造年月日、出荷、物流情報情報など、ワインメーカーに関する様々な情報を確認することが出来ます。高級ワインに取り付けられたチップはボトルが開かれるとチップのアンテナが破壊される構造になっており、ワインボトルと異なる偽造品で補充されることを防いでいます。

f:id:nemcom:20180228132503p:plain

環境問題への取り組み
また、世界有数の第三者認証機関であるDNV GLと共同でCo2削減の為のソリューションへのプロジェクトが発表されました。ブロックチェーン技術を活用して社会貢献につながるプロジェクトを推進されているVeChainは個人的には是非応援していきたいと思います。

ブランディングイベント(2018年02月26日)

2月26日にリブランディングイベントが行われ、様々な発表が行われています。その中で注目を集めたのがやはりBMWとの提携です。まだ詳細は明らかにされていませんが、今後の詳細内容の発表が楽しみです。

イベントの概要
BMW Groupとの提携を正式に発表
・オックスフォード大学の数学研究所との提携を正式に発表
・BitOcean ATMエクスチェンジで最初のICOを正式に発表
・DNV GL、大学、政府とともにCo2削減を改善するためのカーボンバンクのソリューションに正式に取り組む
・DNV GLのビジネスアシュアランスのCEOが来週、東京で開催される会議で食品調達ソリューションを発表
・3つのDAppsを導入 - VeVID、VeVOT、VeSCC
・上海、シンガポール、パリ、東京の4カ所以上の従業員80名以上
・新しいウェブサイト

BMWとの提携発表
f:id:nemcom:20180228133106p:plain
※「噂は本当です」というテロップと共にBMWのロゴが表示されました!

ブランディング動画
www.youtube.com

新しいWEBサイト
刷新されたWEBサイトはトップページの動画がスタイリッシュでかっこいいので是非見に行って下さい。内容としては様々なユースケースの説明、コアプロジェクトメンバーの紹介、提携先企業情報とプレスリリースへのリンク等があります。
新しいWEBサイトへのリンク

DNV GLとの提携

DNV GLとVeChainは、サプライチェーンの効率を大幅に向上させ、製品とサプライヤーの情報の透明性を向上させるためにブロックチェーンを使用するパートナーシップに合意しました。 DNV GLは、ビジネスアシュアランスサービスを提供するグローバル認証機関の1つであり、業績向上のために様々な業界の企業を支援しています。 DNV GLは、企業が自社製品の透明性とトレーサビリティを工場から消費者まで高めるために、ブロックチェーンを採用していきます。 VeChainは、fintech以外のテクノロジーを活用する組織として、ブロックチェーン業界のパイオニアであり、製品やサービスのためのブロックチェーンプラットフォームを活用を進めています。 WEBサイト記事リンク

DNV GLについて
三者認証機関、オイル&ガス分野のリスクマネジメント、船級協会、風力/電力送配電分野のエキスパートを主とする世界有数のサービス・プロバイダーノルウェーオスロに本部を置き、150年の歴史を持つ。世界100ヶ国以上、300の事務所、85もの様々な国籍を持つ16,000人のスタッフで事業を展開。認証サービスでは世界で80,000件の実績を持ち世界のトップ3を占める認証機関。

ユースケース
様々な業界の何百もの企業とディスカッションを繰り返し、医薬品・酒類・自動車・高級品・小売・物流・サプライチェーン・食品およびコールドチェーンロジスティクスなどの業界向けの豊富な経験を蓄積。

コールドチェーンロジスティクス
VeChainのコールドチェーンロジスティクスソリューションは、独自のIoTデバイスを使用して、全旅程で主要な測定基準を追跡します。 VeChainはあらゆるプロセスにデータ管理と共有を組み込み、コールドチェーンロジスティクスを透明、規制、安全、信頼性の高いものにします。

自動車
VeChainは、車両のデジタルパスポートを作成して、修理履歴、保険、登録、さらには運転手の行動まで、ライフサイクル全体にわたって記録します。 VeChainはデータを所有者の手に渡し、データ管理を包括的で、アクセスしやすく、透過的にします。

医療&ヘルスケア
VeChainのブロックチェーンソリューションは、エンドツーエンドの生産プロセスと医療機器の使用状況を追跡できます。 VeChainは、患者の認可を得て、患者がバイオメトリックデータを医師と安全に共有できるようにして、リアルタイムモニタリングを可能にします。 VeChainは医療機器の生産と使用をより安全、規制、効率的かつ信頼できるものにします。

ラグジュアリー&ファッション
VeChainはスマートチップを高級品に埋め込み、ブランドはリアルタイムでその販売チャネルを監視して、不当な過剰在庫取引を防止することができます。一方、消費者は高級品の真偽を確認することができます。 VeChainは、コントロールをブランドの手に戻し、透過的に十分な証跡を残し、シームレスかつデータ駆動型にします。

アメンバー

サニー・ルー(CEO)
サニーは上海交通大学を卒業し、電子通信工学を専攻しました。彼はルイヴィトンChinaの元CIOであり、13年以上にわたりFortune 500企業でITエグゼクティブを務めています。彼は2015年にVeChainプロジェクトを開始しました。

ジェイ・チャン(チーフファイナンスオフィサー)
Jayは14年以上にわたりPwCとDeloitteのシニアマネージャーとして勤務してきました。彼はBlockchainガバナンスフレームワーク設計とデジタル資産管理フレームワークの確立のリーダーとして2015年にVeChainに加わりました。

ケビン・ファン(チーフオペレーションオフィサー)
Kevin Fengは、PwCのサイバーセキュリティ、プライバシー、新興テクノロジーにおける12年以上のコンサルティングと保証サービスの経験を有しています。また、KevinはPwC CN / HK地域のブロックチェーンサービスの開発を推進しています。 2018年1月、ケビンはVeChainにCOOとして入社しました

ジャン・ジャン・グァン(チーフテックオフィサー)
Jianliangは上海大学を卒業し、Cyber​​neticsを専攻して修士号を取得しました。テクニカルディレクターとしてTCLコミュニケーション技術に携わりました。彼は組み込みシステム開発と管理のハードウェアとソフトウェアの両方で16年以上の経験を持っています。

リチャードフー(VPマーケティング
リチャードはシャングリ・ラ・グループやLVHMなどの多国籍企業で20年以上の営業経験を有し、営業とマーケティングに特化しています。彼はPRとマーケティングのディレクターとしてVeChainに入社しました。

チン・キーン(VPセールス&チャネル)
Chinは2004年から2016年までHPに勤務し、マーケティングとプロジェクト管理に豊富な経験を蓄積しました。彼はビジネスパートナーの募集と管理のディレクターとして2017年にVeChainに入社しました。

ビンキン(チーフブロックチェーン開発者)
Binは、モバイルアプリケーション開発業界で10年以上の経験を持ち、リアルタイム通信システムに基づくインターネットアプリケーションの開発に特化しています。彼は間違いなくP2Pネットワーク技術の専門家です。

ピーター・シュー(チーフサイエンティスト)
ピーターは、英国ケント大学のポスドク研究者、フィンランドのオウル大学の上級研究員として働いていたとき、欧州委員会フィンランドアカデミーの資金提供を受けたプロジェクトに携わっていました。

ジェローム・グリルレス(VeChainヨーロッパGM
ジェロームは、ロンドンビジネススクールMBAコンピュータサイエンス修士号を取得しています。彼はバークレイズフランス出身で、リテールバンキングのビジネス戦略と開発で8年、インベストメントバンクでリアルタイムトレーディングアプリケーション開発で6年の経験を持っています。

サラ・リム(VeChainシンガポールGM
サラは、2017年にシンガポールのカントリーマネージャーとしてVeChainに入社し、ビジネス戦略の定義と実行、そして東南アジアとオーストラリアにおけるVeChainのビジネスの成長を支援しました。

現在価格と時価総額ランキング

現在の相場観

最近リブランディングイベントを開催したLISK同様、一時的な売りが続いていますが、今年は様々なトピックスが盛りだくさんの為、少し下がっている今が買い時かもしれません。

※VeChain(VEN)は手数料の安いバイナンスからの購入がお得です。
nemcom.hatenablog.com

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

おすすめ取引所

ビットフライヤー ※大手銀行資本の安心取引所
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ZAIF ※取扱い通貨が多く、手数料も格安。コイン積立で安全投資

GMOコイン ※ビットコインFXで下落相場をチャンスに変える!


BITBANK ※セキュリティ専門企業のBitGo と提携、最高水準のセキュリティを実現

BINANCE ※海外No.1取引所。100種類以上の仮想通貨を低コストで取引可能



にほんブログ村←更新の励みになります。ポチッとお願いします!